teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


『泥に埋もれた杖 Stick in the Mud』

 投稿者:鯛足烏賊  投稿日:2012年 9月 1日(土)23時14分39秒 36-2-238-135.kanagawa.ap.gmo-isp.jp
  開催日時
 2012年09月09日
開催場所
 神奈川県(鯛足烏賊の棲処)

“渾沌の痕”1レベル
 『泥に埋もれた杖 Stick in the Mud』

レギュレーション
・D&D4版全般(除く赤箱
 背景OK(得られる特性は1種だけなのを忘れずに)
  原書不可
・能力値、22ポイント購入(いわゆる普通)
・世界観、混在(適当でOK)
・初期装備(これも普通)
 100gp
・PL固有アイテムは使用可
 各々の倫理観に賭ける ( ゜ω ゜)

参加者
 羽生響さん、michiさん、Terkさん、黒猫トムさん、方天画戟さん
 
 

『剣の女王』より

 投稿者:鯛足烏賊  投稿日:2012年 9月 1日(土)22時57分3秒 36-2-238-135.kanagawa.ap.gmo-isp.jp
  …ぴょんぴょんと跳ねるものが幾体も谷間を越えてやって来る。数本の脚を使って跳ねており、本体からは一ダース以上もの触手が突き出ていた。それぞれ巨大な両眼をまわし、がっしりした犬歯をかちかちと噛み合わせている。
『ザートのカーマナルだ』ジャリーが軽い驚きの表情を見せて言い、手綱を落として、長剣と短刀で武装した。『あいつらとは前に出くわしたことがある』
『どうやって逃げたの?』と、ラリーナ。
『そのときのおれは、あいつらをやっつける力を持った英雄に付き添っていたんでね』
『わたしにも力はある』コルムは厳しい表情で言い、片手を目のところへ上げた。だがジャリーは首を振り、顔をしかめた。
『俺はそうは思わんよ。ザートのカーマナルって奴は不死身なんだ。〈法〉も〈混沌〉もそれなりに何とかあいつらを片づけようとして手を打った ‐ ところが、あいつらは気まぐれな連中でね、はっきりした理由もなしに、こっちへついたり、あっちへついたりして戦いやがる。やつらには魂もなく、本当の意味での存在もないんだ。』
『それなら、われわれを傷つけることもできぬはずではないか!』
哄笑はつづいた。
『そのとおりだ、論理的には、やつらはおれたちを傷つけることができないはずなんだ』ジャリーは平静な口調で答えた。『だが、おれは“できる”んじゃないかと思う』
ぴょんぴょんと跳びはねる怪生物が十体ほど、彫像のような戦士の列の間を縫って、コルムたちの戦車に近づいてきた。
しかも、怪生物たちは歌っていた。
『ザートのカーマナルはご馳走を食べる前に必ず歌うんだ』と、ジャリーは仲間たちに告げた。『いつもだ』
 

ローグベース・アーチャー、“ザ・ギムレット The Gimlet”

 投稿者:鯛足烏賊  投稿日:2005年 9月18日(日)15時07分20秒 168.118.150.220.ap.zero-isp.NET
   vs術者特化型の弓師試案。目標レベルを12とする。
 特技を稼ぐため人間ベース。必須能力値は【敏】13以上、【知】13以上。
 ローグ×5、ファイター×2、オーダー・オヴ・ザ・ボウ・イニシエイト×3、オカルト・スレイヤー×2
   人間として :《イニシアチヴ強化》
   1レベル  :《近距離射撃》ダメージ+1
   ローグ1  :《罠探し》
   ローグ2  :《身かわし》
   3レベル  :《精密射撃》
   ローグ3  :《罠感知+1》
   ローグ4  :《直感回避》
   ローグ5  :《急所攻撃+3d6》
   6レベル  :《武器熟練》(ロングボウ)攻撃ロール+1
   ファイター1:《速射》
   ファイター2:《攻防一体》
   9レベル  :《フェイント強化》
   オーダー2 :《近接戦射撃》
   オーダー3 :《遠隔痛撃+2d8》
   オカルト1 :《対魔法防御+1》、《武器との絆》
   12レベル :《縫いつけ》
   オカルト2 :《発動妨害攻撃》、《魔法に勝る心1回/日》

基本戦法
 第1ラウンドは《イニシアチブ強化》された高い【敏捷力】で先制権を取り、立ちすくみ状態の敵術者を射る。
 前衛接触後は〈軽業〉を駆使して敵前衛を突破。敵術者の30フィート以内まで肉迫した後は〈はったり → 隠れ身のための隙を作る〉により〈隠れ身〉を行う。
 敵術者の視界から消え去ることにより、直接攻撃(光線や精神系呪文)の目標にはならなくなり、範囲攻撃呪文は〈身かわし〉により対処する。
 あとは〈隠れ身 → 狙撃〉から再び〈隠れ身〉するローテーションで敵術者を苦しめる。
 または移動相当アクションに《フェイント強化》された〈はったり〉で〈隠れ身〉をして敵術者の視界から逃れ、敵術者の呪文発動に合わせて攻撃を待機する。敵術者が呪文発動を宣言したなら、《発動妨害攻撃》で敵術者に大ダメージを与える。
 または壁際の敵を《縫いつけ》てしまうことで → ACへの【敏捷力】ボーナスを失わせれば、《急所攻撃》することも出来るだろう。
 味方術者にブラー等の視認困難効果を及ぼす呪文をかけてもらえるなら、どこでも〈隠れ身〉が出来て有利だろう。
 単にインプルーヴド・インヴィジビリティーをかけてもらい、フライで接近しろという話もある。

ダメージ
 武器によるダメージに加え、《急所攻撃》と《遠隔痛撃》により合計3d8+3d6+1ダメージ(期待値25)を与える。
 また《発動妨害攻撃》と組み合わせた場合、6d8+6d6+2ダメージ(期待値50)となる。
 クリティカル時は5d8+3d6+3ダメージ(期待値36)となり、《発動妨害攻撃》をクリティカルすれば10d8+6d6+6ダメージ(期待値72)となる。
 当然これには、武器ボーナスなどは含まれていない。

特性
 BAB+10。頑健セーヴ:+5、反応セーヴ:+7、意志セーヴ:+7。
 ヒット・ポイント:6+4d6+2d10+5d8(期待値53.5)。

技能
 1レベル:残5+【知】×4ポイント
  〈軽業〉4、〈はったり〉4、〈跳躍〉4、〈呪文学〉2、〈知識:神秘学〉2、〈製作:弓つくり〉4、〈知識:宗教〉2。
 2レベル:残3+【知】ポイント
  〈軽業〉5、〈はったり〉5、〈跳躍〉5、〈呪文学〉2.5、〈知識:神秘学〉2.5、〈製作:弓つくり〉5、〈知識:宗教〉2。
 3レベル:残5+【知】ポイント
  〈軽業〉6、〈はったり〉6、〈跳躍〉5、〈呪文学〉3、〈知識:神秘学〉3、〈製作:弓つくり〉5、〈知識:宗教〉2。
 4レベル:残6+【知】ポイント
  〈軽業〉7、〈はったり〉7、〈跳躍〉5、〈呪文学〉3、〈知識:神秘学〉3.5、〈製作:弓つくり〉5、〈知識:宗教〉2。
 5レベル:残6+【知】ポイント
  〈軽業〉8、〈はったり〉8、〈跳躍〉5、〈呪文学〉3、〈知識:神秘学〉4、〈製作:弓つくり〉5、〈知識:宗教〉2。
 6レベル:残1+【知】ポイント
  〈軽業〉9、〈はったり〉8、〈跳躍〉5、〈呪文学〉3、〈知識:神秘学〉4、〈製作:弓つくり〉5、〈知識:宗教〉2。
 7レベル:残1+【知】ポイント
  〈軽業〉10、〈はったり〉8、〈跳躍〉5、〈呪文学〉3、〈知識:神秘学〉4、〈製作:弓つくり〉5、〈知識:宗教〉2。
 8レベル:残1+【知】ポイント
  〈軽業〉11、〈はったり〉8、〈跳躍〉5、〈呪文学〉3、〈知識:神秘学〉4、〈製作:弓つくり〉5、〈知識:宗教〉2。
 9レベル:残1+【知】ポイント
  〈軽業〉12、〈はったり〉8、〈跳躍〉5、〈呪文学〉3、〈知識:神秘学〉4、〈製作:弓つくり〉5、〈知識:宗教〉2。
 10レベル:残【知】ポイント
  〈軽業〉12.5、〈はったり〉10、〈跳躍〉5、〈呪文学〉3、〈知識:神秘学〉4、〈製作:弓つくり〉5、〈知識:宗教〉2。
 11レベル:残【知】ポイント
  〈軽業〉13、〈はったり〉12、〈跳躍〉5、〈呪文学〉3、〈知識:神秘学〉4、〈製作:弓つくり〉5、〈知識:宗教〉2。
 12レベル:残【知】ポイント
  〈軽業〉13.5、〈はったり〉14、〈跳躍〉5、〈呪文学〉3、〈知識:神秘学〉4、〈製作:弓つくり〉5、〈知識:宗教〉2。

 技能はかなりきつい。【知】13以上であるから技能ポイントが1増えるので、最終的には〈軽業〉〈はったり〉を15ランクに出来るはずだが。
 ちなみに〈軽業〉と〈跳躍〉は相乗効果により、双方に+2のボーナスを得る。
 

カーマナル 6レベル

 投稿者:Tirthikaメール  投稿日:2005年 2月26日(土)00時27分20秒 p4179-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  シルヴァーマーチの寒村ザート出身の弓に特化したファイター(アーチャー)。

クラス
 ファイター5
 オーダー・オヴ・ザ・ボウ・イニシエイト1

能力値
 筋力  17→18
 敏捷力 18
 耐久力 14
 知力  12
 判断力 11
 魅力  10

ヒューマンとしての初期取得特技
 近距離射撃                   (30フィート以内、攻撃ロール+1、ダメージ+1)
 速射                      (攻撃ロール-2で二連射撃(全力攻撃アクション))
1レベル特技
 武器熟練(コンポジット・ロングボウ)      (攻撃ロール+1)
 イニシアチブ強化                (イニシアチブ+4)
ファイターボーナス特技(1レベル)
 精密射撃                    (味方と近接戦闘中の目標への修正(-4)を無視する)
 遠射                      (遠隔攻撃有効射程が1.5倍)
ファイターボーナス特技(2レベル)
 貫通 Pierce(GreenRonin Plot&Poison)     (敵を倒したなら、背後の敵も攻撃できる)
 早抜き                     (フリーアクションで武器を構えられる)
3レベル特技
 回避                      (敵を指定するとその目標からの攻撃に+1回避ボーナス)
 貫通強化 Great Pierce(GreenRonin Plot&Poison)(《貫通》後に命中した敵が倒れたなら、さらに《貫通》を続ける)
ファイターボーナス特技(4レベル)
 武器開眼(コンポジット・ロングボウ)      (30フィート以内、ダメージ+2)
 鋭敏射撃 Sharp Shooting(S&F)         (遮蔽を得ている敵に対し攻撃ロール+2)
6レベル特技
 未定
 未定
オーダーの特徴
 遠隔急所攻撃+1d6                (急所攻撃+1d6(遠隔限定))


技能ポイント     13 +4+ 4+4+ 4+ 4
 〈隠れ身〉     2 →2→2.5→3→3.5→3.5
 〈忍び足〉     2 →2→2.5→3→3.5→3.5
 〈知識〉(宗教)  2ランク
 〈製作〉(弓つくり)0 →3→ 4→5→ 7→ 7
 〈視認〉      0.5→1→1.5→2→ 2→ 6

イニシアチヴ
 【敏捷力】による+4、《イニシアチブ強化》による+4
  合計+8

基本攻撃ボーナス+6
 射出攻撃ロール(+1マイティ・コンポジット・ロングボウ【筋】+4修正)
  【敏捷力】で+4、《武器熟練》+1、武器強化ボーナス+1、
  合計+12(30フィート以内なら+3(《近距離射撃》+1、ブレイサーズ・オヴ・アーチェリー+2))
  《速射》により-2で2発発射。
 したがって、
  +12(標準アクション)
  +12/+7(全力攻撃アクション)
  +10/+10/+7(全力攻撃アクションの《速射》)
 《鋭敏射撃》により遮蔽ボーナスを得ている対抗者に対し+2を得る。

 近接攻撃はファイターなんでとりあえずだいたい使えるが、
  【筋力】で+4
  合計+10。あとは武器強化ボーナス次第。

射出攻撃ダメージ(マイティ・コンポジット・ロングボウ【筋】+4修正)
 基本1d8、【筋力】で+4、武器強化ボーナス+1
  合計1d8+5(30フィート以内なら+4(《武器開眼》+2、《近距離射撃》+1、ブレイサーズ・オヴ・アーチェリー+1))
  クリティカル時は3d8+15(30フィート以内ではさらに+12)
 《急所攻撃》により+1d6


AC
 基本10、+1ミスラル・チェインシャツで+5、【敏捷力】で+4(限界+6まで)
 合計19(アニメイトな盾が欲しいぜ)。
 状況により《回避》による+1、《強行突破》による+4。

ヒットポイント
 基本10、以降レベル毎+9、+9、+8、+5。【耐久力】ボーナスは+2
 合計53+1d10

セーヴ
 頑健(+2) 4+0=6
 反応(+4) 1+2=7
 意志(+0) 1+2=3


9レベル特技予想
 《クリティカル強化》(コンポジット・ロングボウ)
 《未定》

12レベル特技予想
 《強行突破》(移動により機会攻撃を誘発した場合、+4回避ボーナスを得る)
 《機動射撃》

15レベル特技予想
 《迎え討ち》
 《迎え討ち強化》(GreenRonin Plot&Poison)
 

ヒンドゥーの神格:ヴァルナ

 投稿者:Tirthikaメール  投稿日:2005年 2月15日(火)21時15分11秒 p8166-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  ヴァルナ神 Varuna
 異名“全てを見抜く夜空”、“真なる審判者”
 介在せる諸力
 シンボル:虹彩に四輝星の描かれた瞳
 故地:メカヌス/眠らざる瞳
 属性:秩序にして中立
 権能:審判、予知、秩序
 領域:大気、法、知識、防護
 好みの武器:ロングボウ
 既知の代行者:なし。
 教義:義人として知られ、最も徳の高い司法神ヴァルナを敬い従え。全てを見抜く神に秘密を持つことは無駄であり、悪行は決して容認されることはない。世界を支える素晴らしき秩序に感謝を奉げよ。

インドラ神と同じぐらい古きヴァルナ神は、かつてはより強大な勢力を持っていた。彼はかつて全能神として敬われていたが、今日その地位は主にブラフマーに取って代わられている。彼は静穏な空であり、彼の耳目として付き従うのは普遍的に存在する無数の密偵(星々)である。彼は世界で起こるすべての出来事を知っている。もし内緒話をするのなら、常にヴァルナ神に聞かれていることを思い出せ。彼は最高位の法の司であり、立法者にして施行者、世界の秩序の擁護者である。
彼は後光と四臂を得た姿で、しばしば七羽の白鳥に牽かれた戦車に騎乗した姿で描かれる。幾つかの図像では、白鳥は鰐として描かれる。

http://www.planewalker.com/portals/entry.php?intEntryID=9740#Varuna

 

ファイターサムライ、ギルラード・ソリス

 投稿者:鯛足烏賊 as Tirthikaメール  投稿日:2005年 1月22日(土)22時57分5秒 p6138-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
  名前
  ギルラード・ソリス(西方での異名)
種族
  人間
属性
  秩序にして中立
能力値
  筋力12
  敏捷力18
  耐久力14
  知力12
  判断力10
  魅力18→19
クラス
  ファイター2、サムライ2
特技
  人間として:早抜き
  1レベル:小手先の軽打(S&S)
  ファイター1:イニシアチブ強化
  ファイター2:武器熟練(ワキザシ)
  3レベル:特殊武器習熟(カタナ)
  サムライ2:武器熟練(カタナ)(OA)
技能12+3+5+5ポイント
  居合術熟練0+0+4+3=7
  登攀2+0+0+0
  跳躍2+1+0+0
  軽業2+1+0.5+1
  視認2+0+0+0
AC
  ミスラル・チェイン・シャツ+1で5
  【敏捷力】+4(最大6まで)
  木製ラージ・シールドで2
  ダスタナで+1
  合計22
HP
  18+3d10

装備→5132gp、36.5ポンド
  高品質カタナ(父祖伝来の大小) 6ポンド
  高品質ワキザシ(父祖伝来の大小) 3ポンド
  ミスラル・チェインシャツ+1 2100gp 12.5ポンド
  木製ラージシールド 7gp 10ポンド
  〈居合術熟練〉+10の御守り(ペンダント) 3000gp
  高品質なダスタナ 175gp 5ポンド

着用品→7gp6sp1cp、6.5ポンド
旅人の服 1gp 5ポンド
ベルトポーチ 1gp 1/2ポンド 1/5立法フィート→0.5ポンド
  火打石と打ち金 1gp
  縫い針 5sp
  釣り針 1sp
  チョーク 1cp
財布ベルト 4gp 貨幣50枚 1ポンド

運搬品(戦闘時は排除)→42gp 6sp 4cp、40ポンド
背負袋 2gp 2ポンド 1立方フィート →31ポンド
  麻糸50フィート 1sp
  砥石 2cp 1ポンド
  マグカップ 2cp 1ポンド
  投光式ランタン 12gp 3ポンド
  絹ロープ100フィート 20gp 10ポンド
  保存食(一週間) 35sp 7ポンド
  油3本 3sp 3ポンド
  折り畳み式ノコギリ 2gp 2ポンド
  携行式食器セット 6sp 1ポンド
  防具補修用具セット 1gp 1ポンド
水袋 1gp 4ポンド 1/2ガロン
携帯用寝具 1sp 5ポンド

残67gp 6sp 5cp
全備重量83ポンド+(貨幣による端数)

ロクガン出身の人間。若い頃は氏族から外れた命知らずのゴロツキ(ファイター)だったが、やがて自分に鶴一族のサムライの血が流れていることを知る。その日を境にサムライとして腕を磨くことになったが、ある日族長よりはるか西方の“元素邪霊の寺院”を討ち滅ぼすように命じられる。多くの仲間が道半ばにして倒れ、ホムレットにたどり着いたのは彼一人。
この地で異郷の冒険者に加わった彼の戦いが始まる。
 

レンタル掲示板
/1